週刊ベースボールONLINE

プロ野球90年特集 伝説のエースたち

【球団別個人勝利数ランキング】楽天・大エース田中将大を筆頭に現役投手が多数ランクイン

 

「伝説のエースたち」の定義は難しいが、挙げた白星の数が多ければ多いほど、その投手はチームに貢献した。そう断言して間違いないだろう。プロ野球は現在、12球団が稼働中。近鉄も含めた13球団について、チームごとの勝利数ランキングをお見せしよう。
※記録はすべて2023年閉幕時点
※選手名はその球団で最終出場した時点の登録名
※セーブは1974年以降の記録のため、それ以前に引退した投手のセーブは空白
※△は左投げ


東北楽天ゴールデンイーグルス
通算1220勝 1390敗 78分(勝率.467)



 通算勝利数がトップを走る巨人の6266勝に遠く及ばないのは、球界参入が2005年と歴史が浅いから。上位30人の名を見ても、現役選手が多い。

 3位以下との差を大きく離す勝ち頭は田中将大則本昂大の両右腕。田中はヤンキース移籍までの7年間で99勝。球団初のリーグ制覇&日本一を達成した13年は24勝0敗の大記録を打ち立てた。日本球界復帰後は3年連続負け越し中も、堂々のトップだ。則本も先発の柱を担い、2ケタ勝利8回は球団最多。今季から抑え転向のため、田中を上回るのは厳しいか。

田中将大、則本昂大[右]


 球団創設時のエース・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング