週刊ベースボールONLINE

2025ドラフト特集 「10.23」へ最終アピール!!【大学生クローズアップ】

<2025ドラフトWIDE>やはり、大学生が軸となるのか!? 投手、野手とも百花繚乱 各球団は一本釣りも視野!?

 

ドラフト前になると「12人は誰なのか」という話題が展開される。つまり、1位候補選手のピックアップだ。将来性、即戦力の選択に迫られる中で、やはり、現場はすぐ起用できる選手が欲しいところ。そこで浮上してくるのが、完成度の高い「大学生」という結論になりそうな予感である。

今年7月の日米大学選手権で侍ジャパン大学代表は「MLB予備軍」を相手に5戦全勝優勝。8月31日に行われた高校日本代表の壮行試合(写真、沖縄セルラースタジアム那覇)でも、存分に実力を発揮した。26人から何人指名されるか[写真=上野弘明]


ケガの影響は特になし


 大学日本代表が「格の違い」を見せた。8月31日に沖縄セルラースタジアム那覇で行われたU-18侍ジャパン高校日本代表の壮行試合。大学日本代表との一戦には遠路はるばる多くのNPBスカウトが詰めかけ、選手の奮闘を見守った。今年の「大学侍」は自国開催となった日米大学選手権で5戦全勝を飾った強力チーム。その強さを投打に披露し、大学日本代表が8対1で圧勝した。

 そして、2025年のドラフトの中心もまた、大学生と言えそうだ。あるNPBスカウトはこう語った。

「ケガをして壮行試合は欠場しましたが、創価大の立石(立石正広)君が中心のドラフトになるのは、間違いないでしょう。希少な右のスラッガー、しかも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング