週刊ベースボールONLINE

2025ドラフト総決算 ドラフト2位の実力者たち

【中日2位】櫻井頼之介(東北福祉大/投手) みちのくの地で大きく成長 制球力抜群のクレバー右腕「打たれないのが一番ですが、打たれてもチームが勝てるような投手になりたい」

 

ウエーバー方式で指名されたドラフト2位の選手。各球団の最高評価は得られなかったものの、1位に匹敵するだけの実力者たちばかりなのは間違いない。もっとも入団後は順位など関係ない実力の世界。
取材・文・写真=高橋昌江

「名前どおりに頼られる投手になりたい」と口にする。優しい顔立ちで人気も出そう


 175cm、68kg。野球選手としては大きくないその体が、マウンド上でたくましくなる。1試合を通した球速は140キロ後半から150キロ台で最後まで落ちることがない。スライダー、カーブといった変化球も多彩で、それをさらに動かして“球種”を増やす器用さもある。「元からカンが鋭いんですよ。『こいつ、これを狙ってんな』ってバッターの反応を見て、パッと次に投げる球種が浮かぶんです」と言い、その投球術には山路哲生監督も「相手を見透かすようなクレバーなピッチングがいいですよね」と太鼓判を押す。

 幼少期から運動は得意。バスケットボールはチームに所属していた友人よりもうまく、「小さかったけど、ジャンプ力はあったので」と回顧する。高校は実家のある尼崎を離れ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング