週刊ベースボールONLINE

取材ノートに残された12球団秘話公開“喜怒哀楽”

年末ワイド 12球団秘話公開 パ・リーグ編

 

東北楽天の初の日本一で幕を閉じた2013年のプロ野球だが、12球団にはそれぞれ隠されたドラマがあった。
1年間、各球団を追い続けた担当記者の取材ノートには、誌面に出すことのできなかったメモが大量に残っている。
“喜び”“怒り”、そして“涙”……。暮れも押し迫ってきたこの時期、担当記者の取材ノートから、とっておきの話を公開しよう。

【秘話01】
東北楽天ゴールデンイーグルス
チームの雰囲気を変えた闘将の一言

 楽天ベンチには、逆王手をかけられた悲壮感など、かけらもなかった。日本シリーズ第6戦(Kスタ宮城)を絶対的エース・田中将大で落とし、迎えた11月3日、第7戦(同)。美馬学則本昂大から、田中にバトンを渡し、球団初の日本一に輝いた。

 勝敗を分けたのは、星野仙一監督の一言だった。第6戦を終えた直後のミーティングに、指揮官自ら足を運んだ。「田中の連勝を、みんなで支えたから今がある。7戦まで来たのだから、俺は明日どうなってもいい。でも、ここまで戦ってきたのだから、うれし涙を流させてくれよ。そのためには明日の朝までに田中の負けは忘れよう」。ナインの心は奮い立った。

 闘将の一言がチームの雰囲気を変えたのは、一度だけではない。リーグ優勝を確かなものにした1試合がある。8月23日のロッテ戦(Kスタ宮城)だ。今季ワーストの5連敗を喫し、2位・ロッテと2.5ゲーム差まで接近されたが、直後の直接対決3連戦で3連勝。結局、初戦のマウンドに立った田中が連敗をストップさせたのだが、前夜の試合後、指揮官は「こういう状況でプレーしていることを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング