週刊ベースボールONLINE

ミニ特集 part.1 逆襲のベテラン

荒木雅博[中日・内野手]x緒方耕一[野球評論家]

 

オープン戦真っ盛り。プレシーズン序盤は、ルーキーや一軍定着を目指す若手プレーヤーが、ここぞとばかりにアピールを続けてきた。
しかし、3月28日の開幕まで約2週間と迫ったこの時期、キッチリとパフォーマンスを上げてくるのがベテランたちである。
ここでは新シーズンに再び輝きを放つことを誓うナイスミドルに注目。まずは新生ドラゴンズで、さらなる“成長”を宣言する荒木雅博に、熊本工高の先輩・緒方耕一氏が迫った。




構成=坂本匠 写真=小山真司、松村真行 沖縄・北谷にて

2000本が見えてきた

荒木 先輩、今日は楽しみにしていました。よろしくお願いします。

緒方 よろしくお願いします。ズバズバ行くよ(笑)。さっそくだけど、荒木は、歳はいくつになったの?

荒木 9月で37歳になります。

緒方 高校出てすぐのプロ入りだから、今年で19年目かな。僕は12年で引退しているし、37歳には2度目のコーチをやっていた。長くやれてすごいと思うし、うらやましいよ。

荒木 『去年のままでは終われない』、という気持ちが強いんです。最終的に、105試合には出ましたが、規定打席にも届きませんでしたし(384打席、規定打席は446打席)……。

緒方 ここ数シーズンではなかったことだよね。

荒木 2002年から規定打席はクリアしていたので、12年ぶりですね。

緒方 ケガの影響が長引いた?

荒木 ケガは治っていたんですけど、結果が伴わなかったです(苦笑)。

緒方 今、一番ケガの心配があって注意を払っている部分は?

荒木 やっぱり、足かなと思います。

緒方 筋肉系?

荒木 そうですね。ここ3シーズン、足のケガ、太ももの肉離れを起こしてしまうことが多くて、離脱してチームに迷惑を掛けました。ただ、まだ太ももで良かった。これがふくらはぎだとかなり危険ですけど……。

緒方 僕や荒木みたいに足、スピードを生かしたプレーヤーだとどうしてもね。厳しいようだけど、タイプ的に、ポジション的に、動けなくなったら、ちょっとまずいよね。

荒木 それは自覚しています。ケガをして足が動かなくなったら、先のことを考えなければいけないな、と。

緒方 先輩として、そこを知りたい。ズバリ聞くけど、まだ動ける?

荒木 動けます。ダメだなという感覚は、今もまったくないですし、これまで感じたこともないです。

緒方 セカンドでの守備範囲は?

荒木 自分の中の感覚では、昔と何も変わらないんですよ。

緒方 すごいね。その言葉を聞いて安心した。自信のある言葉、顔つきもそうだけど、充実したオフ、キャンプを過ごせたみたいだね。

荒木 そうですね。体のどこにも不安がないですし、足もよく動く。すごく良い状態なので、このまま開幕を迎えられたらいいですね。

緒方 ということは、盗塁の方も期待できそう。120〜130試合に出たら、いくつ走る自信がある?

荒木 20以上は間違いなく走れます。あとはどれだけ上積みさせていくことができるか。ここ3シーズンは途中離脱もあって、10台(18、12、12)なのですが、今年は積極的に狙っていきたいと思っています。

緒方 これだけ体の状態がいいと、2000安打も見えてくるね。今、通算1731安打だから、残りは269本か。狙っている?

荒木 う〜ん、よく皆さんにも言われるんですけど、ちょっとまだ遠過ぎるので、『狙う』という感覚では見ていないですね。

緒方 いやいや、今年シーズンをフルに戦い抜いて、規定打席をしっかりクリアして150本くらいヒットを打てば、残り119本でしょ?

荒木 あれ? 見えてきちゃいます?

緒方 今シーズンの開幕がまだなのに来シーズンの話をするのは申し訳ないけど、15年の達成は、かなり現実的だよ。

荒木 そうなりますね(笑)。そのためにも、ケガなく今シーズンを戦い抜くことですね。

緒方 阻止したいな〜、後輩の大記録(笑)。

荒木 敵が多ければ多いほど、燃えちゃうタイプですよ、僕(笑)。



僕が、合わせます

緒方 今年、今まで10年以上も二遊間でコンビを組んでいた井端(弘和)が巨人に移籍。長くプレーしてきたから、阿吽(あうん)の呼吸で、あえて練習で合わせなくても良かったと思うんだけど、今年からは新たなパートナーとコンビを組むことになる。特にショートに若い選手が入ったとき、荒木に合わせられるのか、とても心配に思って見ているんだけど、ここまでキャンプ、オープン戦と過ごしてきて、どう感じている? 実績、経験を持っている荒木が、逆に合わせてあげなければいけないシーンも出てくるのかな。

荒木 僕はもう、全部合わせようと思っているんです。ショートに誰が入っても。そのレベルに合わせて。

緒方 そうなんだ。それは荒木には負担かもしれないけど……。今年のドラゴンズのショートはまだまだ競争が続いているよね。最近のオープン戦を見る限り、3年目の高橋(周平)が先発をつかんでいて、想像以上に動けているなとは感じたけど。

荒木 プロ入りして3年目で、かなり動けるようになりましたね。少しずつ、うまくもなっています。

緒方 バッティングは高校時代から折り紙つきで、彼がショートを守れるならチームとしても良いと思う。ただ、誰がショートに入っても、井端と比べれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング