週刊ベースボールONLINE

“プレミア12” 初制覇への戦い

中日・大野雄大「日の丸を背負って戦いたい」

 

侍ジャパンが抱えるサウスポー不足という問題を解消するキーマンかもしれない。セ界随一の安定感を発揮している左の竜投の柱は、日の丸を背負う気概も球界屈指である。
文=吉見淳司、写真=井田新輔



 大野雄大の自宅にはある一着のユニフォームが飾られている。背番号「22」こそ中日でのものと同様だが、白い下地に紺色のストライプが入ったそれは、日本代表の一員として2013年11月にチャイニーズ・タイペイ代表チームと対戦した際にソデを通したものだ。

 大野は11月8日の第1戦(台北・新荘)に、2対1で迎えた5回から、先発・小川泰弘(ヤクルト)の後を継いで登板。3回1失点の内容で、小久保裕紀代表監督就任後、初の勝利投手となった。

「小さいころから日本代表や日の丸は夢だったので、代表のユニフォームにソデを通したときは本当にうれしくて、一生の宝物だと思いました」

 しかし、その後に行われた14年11月の日米野球、15年3月の欧州代表戦で召集されることはなかった。欧州代表戦では中日でチームメートの又吉克樹が第1戦(3月10日、東京ドーム)で勝利投手となる活躍。

「素直にうらやましかった。注目される場で結果を残せるのはうらやましいことだし、素晴らしいことだと思います」

 自称「目立ちたがり屋」の大野だが、そのうっ憤を晴らす機会が、今オフに巡ってきそうだ。

台湾遠征第1戦では第2先発で勝利投手に。小久保代表監督に1勝目をプレゼントした[写真=小山真司]



 侍ジャパンの左腕不足は顕著だ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング