週刊ベースボールONLINE

侍ジャパン特別インタビュー

侍インタビュー 中田翔 ニッポンの希望、侍の四番打者

 


2013年の第3回WBCには野手最年少でメンバー入りし、6試合に先発出場も、悔しい敗戦を経験した。以降、研鑚を重ねた日本が誇る右の大砲は、14年に熾烈なタイトル争いを制して、打点王を獲得。四番打者に求められる勝負強さに磨きをかけた。プレミア12を11月に控える今シーズンも、本塁打と打点を量産中。小久保裕紀監督が信頼を置く日本の四番・中田翔が、新たな世界大会への思いを語った。
取材・構成=坂本匠 写真=高原由佳、BBM

1本出たらもう1本 1打点ならもう1点


 稲葉篤紀金子誠が2014年限りで現役を退き、小谷野栄一オリックスへ、大引啓次ヤクルトへと活躍の場を移した。シーズン開幕前には、急激に若返ったチームを心配する声が大半を占めたが、60試合を終えた時点で首位ソフトバンクをゲーム差1.0で追う2位と好位置をキープ。そんな好調ファイターズを支えているのが、勝負所でこそキラリと輝く働きを見せる、ニッポンの四番・中田翔である。

──前半戦60試合を戦って本塁打19本はリーグトップ、1試合1打点ペースの打点57を叩き出しています。オフに体を絞ってシーズンインしたそうですが(※自主トレ期間中に10キロの減量に成功)、パワーはそのままに、スイングにはキレ、鋭さが増したように感じられます。

中田 今までにないくらい、ホームランも打点も順調に数字が伸びてくれていますね。でも、逆に、さまざまな部分で、『まだまだできるな』と思うことの方が多いですこれで十分だと満足してしまったら、それ以上の成長はないですし、1本出たらもう1本、1打点挙げたらもう1打点と思う気持ちが強い。

 特に打点に関しては、チャンスをつぶしている場面が結構あります。ロボットではないので、10割打てるわけではないことは分かっているんですが、でも自分の状態がどうであれ、ここは何とかしなければいけない、というシーンはかなりありました。最低でも犠牲フライで1点を取りにいかなければいけないのに、三振をしてしまったり、意味のない内野ゴロを打ってしまったり。そういう凡打が結構、(心に)残っているので、同じ失敗を繰り返さないようにしないと。

──キャリアハイのペースで数字を積み重ねていますが、それでも細部まで見つめて、やれることを一つひとつクリアしていく、と。

中田 そうですね。それに、僕だけに限らず、プロ野球選手の誰もが経験していることだと思うんですが、どれだけ調子が良くても、気を抜いてしまうとその後に痛い目を見るのは分かっているので。考えたくもないですが、もしここで何かがあって、チームを離れなければいけない状況になり、シーズンが終わってしまったら、今の数字は何の意味もないものになってしまうこともある。僕も今年で8年目、面白いように打てる時期だったり、その逆も経験しています。だからこそ、怖さが分かるんですよね。極端な話、この60試合時点でホームラン40本、100打点を稼いでいるとなったら、その先も楽しみでしょうがないですけど(笑)、そういそういうわけにもいかないので、この1試合、1打席を大事にしていこうと。そういう思いで常にプレーしています。

6月9日の巨人戦(札幌ドーム)では、ポレダから滞空時間の長い先制2点アーチ&タイムリーの全3打点で3対2の勝利に貢献。同郷の新人で先発・有原航平の3勝目を後押し



──西武中村剛也選手を抜く19号本塁打でランキング1位に躍り出た6月9日の巨人戦(札幌ドーム)の試合前には、侍ジャパンで打撃コーチを務める稲葉篤紀(北海道日本ハムSCO)さんにアドバイスを求めていました。お立ち台では「バッティングがヤバかったので、教えてもらいました」と。さっそく実践したそうですが、そもそも「ヤバい」部分と、稲葉さんの教えとは?

中田 自分の感覚と体がマッチしていないことですね。自分の考えではしっかり振れていても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング