週刊ベースボールONLINE

be reborn 2016〜生まれ変わった男たちの決意〜
直撃 オリックス・平野佳寿「今まで以上に、もっともっと強い気持ちで」

 

ふがいない思いから新たな意識が芽生えた。リーグ新記録となる40セーブを挙げ、リーグ2位躍進の原動力となった2014年から一転、右足首を痛め、フォームを崩して不振を極めた昨季。その最大の原因は、気持ちの面だった。もっと、もっと強くなる――。“真っ向勝負”を掲げ、並々ならぬ覚悟で今季に挑む。
取材・構成=鶴田成秀、写真=松村真行(インタビュー)、佐藤真一、BBM

全球勝負のスタイルで


原因はハッキリしている。不振の理由は昨シーズン中に見つかっていた。だが、修正がきかない。その焦りから、心身のバランスが崩れ、結果は悪くなるばかり。最後まで悪循環を打破できないまま、シーズンを終えた。だからこそ、意識を変えて自主トレ、キャンプを過ごした。すべては迷いなく右腕を振り続けるために。

昨季は気の迷いとフォームの乱れから不振を極めた。真っ向勝負を胸に今季、巻き返しを誓う



 どの試合とか、どの場面とかじゃなくて、昨年は登板した全試合、自分が投げた全部のボールに納得していないんです。それだけ本当に悔しい1年でしたね。それは、自分の実力不足もあると思いますが、開幕直後につまずいてしまったことも大きかったです。言い訳にしてはダメなんですけど、4月(1日のソフトバンク戦・ヤフオクドーム)に一塁ベースカバーに入ったときに右足首を痛めて。それを1年間ずっと引きずってしまった。無意識のうちに右足首をかばって、今度は腰を痛めて、フォームが崩れて……。今までストレートで抑えられていたけど、簡単に打たれてしまった。

 先発から転向して6年間もリリーフ投手として登板していますから、当然、相手は僕のことを研究してきます。そこで「相手打者の実力が上だった」と言ってしまえば、そこまで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング