週刊ベースボールONLINE

新監督インタビュー
インタビュー 楽天・梨田昌孝監督「パ・リーグを熱くしますよ!」

 

昨季最下位に沈んだチームの再建を託された新指揮官にクローズアップ。楽天監督に就任した梨田昌孝監督だ。近鉄、日本ハム監督時代にチームをリーグ優勝にけん引。2年連続最下位に沈むチームの再建へ向け、その手腕を発揮している真っただ中だ。
取材・構成=富田庸、写真=上野弘明(インタビュー)、BBM



松井裕は3年目も守護神として起用


――沖縄の久米島から金武町での1カ月弱を過ごし、シーズン開幕も目前に迫ってきています。ここまでのチームをどう見ていますか。

梨田 最下位を味わった選手たちからは「今季こそは!」という意気込みが伝わってきます。そんな中、注目ルーキー、新外国人が新たに加入したわけです。競争意識というか、ピリピリとした緊張感みたいなものは感じますよね。2月末にはゴームズが加わり、ほかの外国人選手たちもさぞかし危機感を覚えているでしょう。ただ、それだけではない盛り上がり方、声の出し方はいい。個々が競争しているとはいえ、一つのチームですからね。和気あいあいという表現は違うかもしれませんが、良い雰囲気は感じていますよ。

――昨季、解説者として外から見た楽天はどんなチームでしたか。

梨田 まず一つは、松井裕樹・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング