週刊ベースボールONLINE

評論家特別対談
里崎智也&川口和久の2016年ペナント順位予想!覇権を握るのはここだ!!

 

2016年ペナントレース開幕まであと僅か。セ・パの両OBに、12球団の戦力分析と順位予想をお願いした。両氏が有力と睨むチームは果たして――。まずはパ・リーグから。
取材・構成=吉見淳司、写真=内田孝治
セ・リーグ順位予想は2ページ目から

里崎 それではパ・リーグからいきましょう。1位はソフトバンク。負けないでしょう、ほぼ。

川口 李大浩(現マリナーズ・マイナー)が抜けたけど、逆に良かったよね。

里崎 足が使えるようになりますし、内川(聖一)をファースト、DHに回せる。工藤(公康)監督は休養のためにも「(いろいろな選手を)休ませながらDHを使いたい」と言っていましたよ。2チームに分けてもいけますよね。Bチームでも3位争いしますよ(笑)。

川口 これは間違いなく1強だよね。レギュラーにケガ人が3、4人出ても問題ない。

里崎 昨季も長谷川勇也本多雄一五十嵐亮太攝津正が万全ではなかったのに90勝ですから。負けたら事件ですよ。日本一は分からないですけど、パ・リーグの優勝は間違いない。

川口 選手の年俸総額が巨人を上回っているからね。ほかのチームの倍くらい使っているわけだから。補強をしっかりしているということだし、戦力はずば抜けている。弱点は……難しいな。キャッチャー?

里崎 でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング