週刊ベースボールONLINE

球界の闇を許すな!
間違いだらけだ!球界の倫理感

 

まるで、闇が闇を覆い隠すようだ――。清原和博が覚醒剤所持で逮捕されたのを受け、本誌では「清原和博、栄光と転落」という連載をスタートさせた。しかし、ここに来て終わったはずだった巨人の野球賭博問題が新たな展開を見せている。読者の皆さんを混乱させてしまうかもしれないが、企画の再構築をし、新連載の形でリスタートさせていただきたい。まず1回目は現状の再チェックと、アメリカのコカイン汚染、MLBのサポート体制についてだ。
文責=編集部、写真=BBM

協約180条の違反賭博行為の禁止に抵触


 多少前号の繰り返しになるが、今回の問題を整理していく。球春を告げる開幕を待つプロ野球に、またも激震が走ったのは3月8日だった。巨人・高木京介の野球賭博への関与が発覚。10日には巨人が、高木京の告発書をプロ野球の熊崎勝彦コミッショナーに提出。熊崎コミッショナーが常設の調査委員会に調査を委嘱し、野球賭博問題が再燃した。「返す、返すも残念であり、痛恨の極みである」と熊崎コミッショナーは悔しさをにじませる。そして「多くの野球ファンの皆さん、野球界を支えていただいている多くの方々に、賭博問題がまた発覚したということでご迷惑をお掛けして申し訳ない」と神妙な面持ちで謝罪をした。

 この行為は野球協約に定める有害行為にあたる。高木京が告発されたのは、賭博行為の禁止および暴力団員等との交際を禁止する野球協約180条への違反。プロ野球の試合に金銭を賭ける賭博行為、そして賭博常習者B氏との関わりが、それだ。調査委員会での調査で事実関係が認定されれば、1年間または無期の失格処分が下されることになる。

 少し問題を振り返る。発端は、昨年10月に巨人が福田聡志の野球賭博関与を、熊崎コミッショナーに告発し始まった。熊崎コミッショナーは今回同様、常設の調査委員会に調査を委嘱。その過程で笠原将生松本竜也も野球賭博を行い、賭博常習者との交際も明るみに出た・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング