週刊ベースボールONLINE

現在ナゴヤドーム近くでわらび餅店を経営する元中日・山田喜久夫

現在ナゴヤドーム近くでわらび餅店を経営する元中日・山田喜久夫

 

高校時代にセンバツで優勝を飾り、中日に入団。広島で現役生活を終えると打撃投手として13シーズンを過ごした。地元で絶大な人気を集める小さなサウスポーが一念発起。2年前から名古屋市内でわらび餅屋を営んでいる。
取材・文=滝川和臣、写真=BBM


89年のセンバツ高校野球、エースとして優勝


 1994年、中日と巨人によるペナント最終戦、リーグ優勝が直接対決で決まる「10.8」において、中日の2番手としてマウンドに上がり松井秀喜に一発を浴びたサウスポーである。しかし、それよりも89年のセンバツ高校野球で東邦高のエースとして、元木大介(元巨人)、種田仁(元中日ほか)らを擁した上宮高と決勝で対戦。劇的なサヨナラ勝ちで優勝を果たしたエースと説明したほうが、山田喜久夫の名前は知られているかもしれない。

 プロ生活は8年間。中日、広島で主に中継ぎで活躍し、99年いっぱいで現役を引退した。その後、横浜で8年間、古巣の中日で5年間を打撃投手として過ごしたのち、現在はナゴヤドームの近くでわらび餅店を経営する。プロ野球を離れ、なぜわらび餅を生活の糧とすることを決意したのだろうか。

「2012年に中日で打撃投手をやめるときに、わらび餅を手土産にあいさつに行ったんです。そうしたら『これ、おいしいからやってみたら?』と球団の方にアドバイスされたのがきっかけです。京都で修業を積んだ知り合いが作るわらび餅だったんですが、そこで僕も修行に行ってみようかと興味を持ったんです」

 もともとわらび餅が大好きだったわけではない。スーパーで売っているものしか食べたことはなかった。それだけに「これが本物のわらび餅かあ……」と京都の名店の味に魅せられた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング