週刊ベースボールONLINE

2000本安打記念インタビュー

阪神・福留孝介インタビュー「自分がやるべきことを突き詰めていく」

 

日米通算では史上6人目、プロ野球史上では53人目という2000安打の偉業を達成した福留孝介中日、メジャー、阪神と違う環境の中で、自分を見失うことなく結果を残し続けた。そして、節目を終えた今、何を思っているのか――。
取材・構成=椎屋博幸、写真=松村真行(インタビュー)、前島 進(記録達成時)


周りの喜びが自分の喜びに


6月25日、広島対阪神戦(マツダ広島)の第3打席となった6回。二塁への内野安打を放ち、日米通算2000安打を放った。その直後、パネル&花束贈呈を受け、ファンに向けて会釈をしたが、そのファンやベンチを見て、福留は2000安打の重みを感じた。

――実際に日米2000安打に到達しての現在の感想を聞かせてください。

福留 周りの方々のお祝いの言葉や、たくさん花などをいただきました。その言葉を聞いたり、花を見たりすると本当に2000安打とは、すごい数字なんだな、ということを実感しています。

――記録達成前まではどういう意識で試合に臨んでいたのでしょう。

福留 シーズン中ということもありますし、2000安打がそこまですごいことだという感じでもなかったんですよね。ただ、打った瞬間だけ、自分のために試合が止まってお祝いをしてくれた。そこで初めて、これまでと違う状況だったんだな、と思いましたね。

――2000安打目は、いい打球が一、二塁間に飛びました。しかし広島の二塁手の菊池涼介選手が飛び込みグラブに当て内野安打に。2000安打はキレイなヒットが良かったのではないですか。

福留 結構いい打球だったんですよ。ただ飛んだ場所が菊池君のところで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング