週刊ベースボールONLINE

ペナントを熱くする男

進化を続けるヤクルト・山田哲人 「僕はまだつかんでいない」

 


どこまで進化を続けるのか。ヤクルトという枠を超え、野球ファンなら誰もがこの男の驚くべき成長曲線に目を凝らしているのではないか。だが、順調に見えるようで、野球の難しさを感じているのも事実。悩みながらも、2年連続トリプルスリーという誰も歩んだことのない道を、強い足取りで進み続けている。
取材・構成=阿部ちはる、椎屋博幸、写真=福地和男、BBM


僕はまだつかんでいない


──シーズン前に目標のひとつに挙げていたトリプルスリーへ向け、本塁打数が30本を超えました。ここまではイメージどおりに来ているのでしょうか。

山田 結果も出ていますし、ペース的には全然いいと思います。本塁打数に関しては満足していますね。

──本塁打王に向けてはライバルが一人出てきています。

山田 筒香さんですか?よくそのように言われますけど、全然気にしてないですけどね、僕は。

──守るセカンドから見て、今年の筒香選手の打球が変わったと感じますか。

山田 いや、もともとすごいんで、全然変わっていないと思いますよ。

──7月19、20日には目の前で2試合連続2本塁打されました。

山田 すごかったです。でも味方の投手がキャッチャーの構えているところに投げ切れなかったというのもありますし、そういういろんなものが重なって……。まあそれでも全部打ち返しますからね、筒香さん。すごいですよね。

──山田選手から見て、筒香選手の一番すごいと思うところは?

山田 一番は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング