週刊ベースボールONLINE

「ふるさと紀行」〜愛媛県済美高校グラウンド
原点回帰 〜野球人・鵜久森淳志(ヤクルト)の土台が作られた場所〜
原点回帰 〜野球人・鵜久森淳志(ヤクルト

 

選手のオフの表情に迫る連載企画、第2回は、昨シーズン新天地で輝きを放った鵜久森淳志だ。その野球人としての土台が作られた場所が愛媛県であり、済美高のグラウンド。悩んだとき、やっぱりこの場所が背中を押してくれた。鵜久森のルーツをたどると見えてくるのは、不屈の精神の原点だった。
取材・構成=阿部ちはる、撮影=前島進、BBM

済美高グラウンドの奥のネットにある黄色い線は、坊っちゃんスタジアムでスタンドインできるラインを示している。「よくその向こうの工場まで飛ばして部長が謝りに行っていました」(鵜久森)


父との約束と日本一の練習量


 シーズンオフになると、必ず向かうのが母校・済美高校だ。2014年に恩師・上甲正典監督が他界し、当時コーチだった中矢太氏が現在は監督を務めている。「懐かしいですね」と当時を振り返る鵜久森淳志だが、「キツかったことしか覚えていない(苦笑)」というほど、当時の練習は厳しかった。だが、それが原点。上甲氏も認めるほどの努力家の根本はここにある。どん底を味わい、それでも新天地で開花した男が、思い出の地で当時を振り返った。

 鵜久森は済美高野球部の一期生。高校野球のレベルが高い愛媛県において、甲子園出場の壁が高いことは誰もが承知だった。それは野球部を任された名将・上甲監督も同様だった。

「早く結果を出して、その中で選手の信頼を勝ち取らないといけない、という焦りみたいなものもあったと思うんですよ」と中矢氏は振り返り、鵜久森も、「日本一練習したと思いますよ。本当に」と厳しい練習を思い出し顔をゆがめる。

右が現在済美高野球部の監督を務める中矢氏。「今なんて鵜久森たちがいたころの5分の1も練習していないよ。あのころは本当に日本一練習したと思う」と振り返った


 当時から身長が高かった鵜久森だが、休みがなかったために、超回復の期間が取れず、自分の体を扱うだけの筋肉が出来上がらなかったと話す。

「家に帰ってからもバットを振っていましたからね」

 それは父・正男さんも証言している。

「入部するときに当時コーチを務めていた竹本(竹本治義)さんと約束したんですよ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング