週刊ベースボールONLINE

2017攻守走で魅せる男

DeNA・梶谷隆幸インタビュー 背中で引っ張る青い韋駄天

 

フィールドを駆けめぐる積極的な野手の存在は、チームに勢いを与えてくれる。今回は、アグレッシブなプレーでわれわれを魅了する2人にスポットライトを当てる。両選手ともそれぞれの球団が浮上するために、欠かせないキーマンだ。
取材・構成=滝川和臣、写真=桜井ひとし、BBM


パワーとスピードの両立。シーズンオフの増量計画


プロの世界でも頭一つ抜けた運動神経を持ち、それを生かしたスピード感あふれるプレーが梶谷隆幸の武器だった。しかし、ここ数年は“素質”だけに頼る動きから脱却を目指し、体作りを一から見直している。インタビューはその話題からスタートした。

──今オフはどこでトレーニングをされていましたか。

梶谷 例年は広島でやっているんですけど、今年は都内でやっていました。

──自主トレ公開でも話題になっていましたが、体重を増やすことを意識しているようですね。

梶谷 6年前くらいから体重の増加は課題にしていました。特に昨年(2016年)のオフはぐっと増えました。

──体重を増やす狙いはどこにあるのでしょう。

梶谷 入団して3年目くらいまでは72〜73キロでプレーしていました。でも、僕は器用じゃないし、足が速いだけの選手でした。プロで3年やって何も結果が出ず、「このままじゃヤバい」と感じて体を変えようと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング