週刊ベースボールONLINE

SPインタビュー新指揮官に聞く
西武・辻発彦監督×伊原春樹対談「我慢は得意。しっかりと見極めて、選手を育てながら勝つ」

 

3年連続Bクラス――。過去に黄金時代を誇った栄華が見るべくもないほど低迷を続けている西武。王者の誇り奪回へ。「CATCH the ALL つかみ獲れ」をスローガンに新たに指揮を託されたのが、かつての名二塁手の辻発彦監督だ。王者の遺伝子を組み込まれた男が全身全霊をかけて優勝を目指す。現在、南郷の地で熱く指揮を辻監督に前々監督の伊原春樹氏が迫った。
取材・構成=小林光男、写真=湯浅芳昭

ベンチでジッとはしていられないかも


伊原 昨秋に監督就任してから4カ月経ち、今は春季キャンプで選手を鍛えている段階だけど、公式戦に入るまでは監督という職業は楽しいんだよな。

辻 それは、よく分かりますよ(笑)。シーズンになったら勝ち負けがかかってきますから。今は毎日、楽しいですよ。

伊原 辻監督は選手としては広岡(広岡達朗)監督、森(森祇晶)監督、野村(野村克也)監督の下でプレーして、コーチとしては落合(落合博満)監督らに仕えてきたわけだけど、いろいろなタイプの監督がいただろう。誰か参考としている監督はいる?それと自分はどんなタイプの監督になると思っている?

辻 皆さん、非常に素晴らしい監督で僕自身、たくさん勉強させてもらいました。ただ、やはり人間ですから三者三様ですよね。自分とは違う考えを持っているという場面に出くわすことも多少はありました。だから、どの監督を目指しますか、と聞かれても答えようがありません。例えば状況によって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング