週刊ベースボールONLINE

球春到来 2017ペナントFLASH

台風の目はこのチーム!3球団が3連勝スタート!

 

ともに大型補強を果たし、V返り咲きを狙うソフトバンク巨人。さらに昨季は5位に沈んだ楽天が3タテに成功。2017年の覇権争いは早くも大混戦の様相だ。

ソフトバンク 助っ人守護神が立役者


外国人投手の通算最多セーブを塗り替えたサファテ


 開幕2戦目の先発を予定していたバンデンハークがWBC後に指にマメをつくり、先発ローテーションが再編されたが、そんな影響をモノともせず、ソフトバンクがロッテに開幕3連勝を飾った。投打のかみ合った戦いの中で存在感を発揮したのが、クローザーのサファテだった。3連投で3セーブを挙げ、通算178セーブとし、横浜、巨人で活躍したクルーンを抜き、外国人投手の記録を更新した。

「昨年は自分が優勝を逃した原因をつくった」。喫した7敗にV逸の責任を背負い、「やり返したい」思いは人一倍強い。昨季は7連投もあり、「毎日でも投げたい」と口にする。2年連続セーブ王に輝いてもいる頼りの助っ人が、2年ぶりのリーグ制覇へのけん引車となる。

楽天 投の危機を打が救う!


ペゲーロの逆転2ランでオリックスを3タテ


 開幕直前、2戦目の先発を予定していた安樂智大が故障で開幕絶望になると、開幕投手を務めるはずだった岸孝之もインフルエンザで回避することに。先発は美馬学辛島航古川侑利の楽天に対し、相手は金子千尋、コーク、西勇輝という万全の布陣。苦戦は容易に予想できた。

 この危機的状況を救ったのが“超重量打線”。開幕スタメンから二番・C.ペゲーロ、三番・ウィーラー、四番・アマダーという大砲が勢ぞろいした。中でも光ったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング