週刊ベースボールONLINE

球場メシ探訪@東京ドーム編

球場メシ探訪 第1回 ジャイアンツ監督・選手プロデュース弁当6種類を食べ比べてみた!

 

@東京ドーム編


各球場のイチオシ食事メニューを編集部員が食べ尽くす新連載。第1回は、東京ドームのジャイアンツ監督・選手プロデュース弁当だ。前年夏から本人と相談してイメージや食材の希望を伝えてもらい、秋からオフにかけて試作と本人による試食を繰り返し、開幕と同時に1シーズン限定販売という、12球団で最も手間ひまかけて開発した至高の6種類は、まさに“弁当界の盟主”である――。
写真=小山真司※価格はすべて税込、東京ドームの巨人戦開催日のみ販売

編集部オススメ!まさに王道至高のTHE弁当!



■高橋監督の新化!!プレミアム弁当 2000円

 高橋由伸監督の行きつけの焼き鳥屋さんの味を参考にしたという2年目の監督弁当は、さらに“新化”。宮崎牛ももステーキを中心に、鶏ささみ串かつ、フォアグラコロッケ、グリル野菜トリュフ塩風味(世界三大珍味が2つ登場!)と多彩なおかずが並び、鶏そぼろごはんにかける卵ソースも美味。デザートとして紅白餅とマンゴーわらび餅も添えられており、まさにプレミアムな王道の一品。価格は2000円とお高めだが、それだけの価値はある!


和テイストな“大人”の一品



■亀ちゃんのこだわり牛たん&天ぷら御膳 1550円

 生姜ごはんに乗った牛たん3枚と、鶏肉、タケノコ、シシトウの天ぷら。今年の6種類の中で最も大人っぽく、落ち着きを感じさせる(?)のがこれ。抹茶塩、レモン果汁、天つゆと3種類の小袋が添付されており、さまざまな味の変化を楽しめる。レモン果汁をかけた牛たんと生姜ごはんの組み合わせはさっぱりとした味わいで、真夏でも食欲が進むのでは。亀井善行選手のオススメは、「牛たんはレモン果汁で、天ぷらは抹茶塩で」とのこと。


スペシャルボリューミーな鶏尽くし!



■エース菅野智之大好物!!チキンづくし弁当 1550円

 鶏肉が大好物だという菅野智之投手が、とにかくチキンメニューにこだわったのがこのお弁当。チキン南蛮、油淋鶏(ユーリンチー)、鶏の照り焼きにチキンライスと、徹底的に鶏肉づくし。ゆで卵と卵そぼろまで入っており、親子丼的な要素も楽しめてしまう。鶏にはいろいろな調理法があるんだ、と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング