週刊ベースボールONLINE

大谷翔平密着ドキュメント

【大谷翔平密着ドキュメント5】6月中の戦線復帰の可能性と電撃訪問が示す「MLBの本気度」

 

5月18日から約60メートルの遠投も開始。6月中の復帰に向けてペースは着実に上がってきている/写真=高原由佳


 左太もも裏のリハビリを行う大谷翔平の背中に、いつもと違う熱い視線が注がれた。5月11日、千葉・鎌ケ谷の二軍施設。2人の担当スカウトに先導され、現れたのはMLBレンジャーズのジョン・ダニエルズGM、ジョシュ・ボイドGM補佐だった。メジャーの編成責任者が故障でリハビリ中の選手を直々にチェックしに来たことなど過去にあっただろうか。それくらい異例の出来事だった。

日本ハムはすごくリスペクトしている球団で、今まで素晴らしい選手を育ててきたということで、学べることもあるのではないかという目的で来ました。特に世界で知られている二刀流の選手を育成し、ここまでの選手になっています」と同GMは育成システムなどの情報交換を目的として訪問したと説明。だが、早ければ今オフにもポスティングシステムでのメジャー挑戦の可能性がある背番号11の動きをチェックしに来たことは動きを見れば明らかだった。

 レンジャーズの一団はその日、大谷が行った一連のリハビリをじっくりと観察。5割程度のスピードで外野ポール間を走った後にキャッチボールをする際にはグラウンドに出てきた。ティー打撃やマシン打撃を行うため、室内練習場に入れば2階の角から見守った。「いまは個人の選手については言える状況ではありません」。タンパリングを禁じた野球協約に抵触しないように一切接触をしなかったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング