週刊ベースボールONLINE

HOT TOPICS

FOCUS 激闘3つの焦点 波乱のセ、1強のパ

 

僅差で広島阪神が競り、6球団のゲーム差が9と混戦模様のセに対し、楽天が快調に勝利を重ねるパ。しかしながら、これからは交流戦だ。過去の例を挙げるまでもなく、すべての流れを一変させる可能性がある。
※※記録は5月28日時点

5月23日、オリックス戦[京セラドーム]で3ランを放った楽天の二番打者・ペゲーロ。バットとボールがかわいそうになるほどのド迫力だ/写真=前島進


楽天に死角が消えた!「打高投低」から「強打&投手王国」へ


 開幕前からひそかに、いや、当の本人が大っぴらに言っていたのが、梨田昌孝監督の2年目のジンクスだ。近鉄、日本ハムと、いずれも就任2年目に優勝。今年は楽天監督就任2年目。確かに首位をひた走っている。

 春先から飛び出した楽天だったが、猛打を誇りながらも4点台の防御率。梨田近鉄V、01年が打率.280、防御率4.98とあって、01年の再来と言われながらも正直、不安定さがあった。いまは違う。チーム打率.279、防御率2.98はともにリーグトップ。パ全球団から勝ち越し、2位のソフトバンクに3.5差をつけ、独走の気配も感じさせている。

 打線は一番の2年目の茂木栄五郎、二番のぺゲーロ、五番の銀次が好調を維持。三、四番のウィーラーアマダーはムラがあるが、一発長打の破壊力は魅力だ。六番以降の岡島豪郎藤田一也島内宏明らはフル出場ではなく、時に入れ替えながら常に打線と守備を活性化している。

 不安があった先発投手陣も整備完了。則本昂大岸孝之美馬学に加え、辛島航釜田佳直も計算できるようになり、いまや投手王国だ。福山博之ハーマン森原康平松井裕樹のリリーフ陣はやや疲れが見え始めていたが、先発陣の充実で負担が軽くなった。打線と投手陣、さらに打線、投手陣の中でも互いに補完し合う、好スパイラルが続く。

5月27日、ペゲーロの特大満塁弾に三塁側の楽天ベンチもびっくり仰天。ホームに戻ってくるペゲーロにも気づかず(?


 圧巻だったのが5月26日からの対西武3連戦[Koboパーク宮城]だ。1戦目こそ菊池雄星の好投にやられたが、27日は0対1とリードされて迎えた4回裏、2対1と逆転した後、なおも二死満塁の場面で二番ペゲーロが推定・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング