週刊ベースボールONLINE

侍ジャパン女子野球TOPICS

侍ジャパン女子代表に新監督 異色の指揮官・履正社の橘田恵監督が就任

 

日本の女子野球に新風を吹き込む監督人事だ/文=飯沼素子


華やかな経歴の原点にある「落選」


 異色の監督が誕生した。橘田恵、34歳。女だから? いや違う。日本球界きっての国際人だからだ。

 現在、学校法人履正社で、スポーツ専門学校と高校の女子硬式野球部を率いている。2013年にはその専門学校を女子硬式野球の全国大会で優勝させ、この春には高校を女子高校生の全国大会で優勝させた。いずれも創部3年以内の快挙だ。指導手腕は申し分ない。

 そのかたわら、WBSCのテクニカル・コミッショナーとして、09年から5回、国際大会の運営に携わり、昨年の第7回女子野球W杯では、ついにWBSCから運営の最高責任者であるテクニカル・ディレクター(TD)に指名された。アジア初の女性TDにして、日本野球史上2人目のTDという名誉な出来事だった。

 その華やかな経歴は、実は女子野球日本代表の選考に落ちたことから始まる。兵庫県の少女野球リーグで腕を磨き、高校、大学時代は男子と一緒に硬式野球に励んだが、あと一歩で代表の座に手が届かなかった。

 しかし、その才能を惜しんだ選考委員が「お前は海外に行け」とアドバイス。オーストラリアに二度野球留学し、野球はもちろん、審判や語学を学んだ経験が評価されて、WBSCの仕事をするようになったのだ。

目指すはW杯6連覇と女子野球の普及


 女子野球日本代表の歴史は99年まで遡る・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング