週刊ベースボールONLINE

球界NEWS FLASH

ロッテ・井口資仁が今季限りでの引退を表明

 

日米通算21年目の球界最年長野手が、現役生活に終止符を打つ決断を明かした。突然とも言えるシーズン半ばでの引退表明。そこには今年で43歳を迎える井口資仁の、熱い思いが込められていた。
写真=ワンダン・ダワー


「今シーズン限りで、ユニフォームを脱ぐことを報告させていただきます」

 6月20日、急きょ開かれた会見で、井口資仁は自らの決断を口にした。誰もが驚いたシーズン半ばでの引退表明。「(2013年に)日米通算2000安打を打ってから、自分の引き際を考えていた。昨季が終わり、もう1年やってから終わろうという気持ちになった」。昨オフの契約更改の席で、「あと1年だけやらせてください」と球団に伝えていた。

 本人は開幕前に発表をしたいと考えていたが、オープン戦でのチームの好調を受け、「流れを止めるのはやめよう」と思いとどまった。

「早く発表したかった。お世話になった方々、多くのファンに(最後の)ユニフォーム姿を見てもらいたかった」。唐突にも思えたタイミングでの発表も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング