週刊ベースボールONLINE

CS激闘の舞台裏 セ・リーグ編

迫る締切、遠ざかる決着。雨に笑い、泣いた5日間

 

セ・パともに短期決戦の醍醐味が凝縮されていた今季のCSファイナルステージ。それぞれの担当が見た、知られざる舞台裏を紹介する。
取材・文=吉見淳司、写真=小山真司 ※原稿は10月22日現在

21日13時ごろのマツダ広島。ブルーシート上の水たまりをスラィリーがうらめしげ(?)に見つめる


“恵みの雨”がまさかの仇に


 広島担当となり2年目の筆者。担当1年目の昨季にチーム25年ぶりのリーグ優勝を経験し、さらに今季は37年ぶりの連覇と、歴代の担当がうらやむ瞬間に立ち会うことができた。

 週刊ベースボールの表紙はたびたび赤く染まり、さらに優勝記念号などの増刊も多数。大忙しだが編集者としては、このうれしい状況に「持っている」と自負を深めていたのだが……、それを吹き飛ばされる事態が待ち受けていたのである。

 10月18日、DeNAとのCSファイナルステージが開幕した。1日にペナントレースを終えていた広島にとっては2週間以上ぶりとなる公式戦の舞台。久しぶりに真っ赤に染まったマツダ広島は、CS突破を願うファンの熱気にあふれていた。

 雨天の中の試合はゼロ行進が続いたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング