週刊ベースボールONLINE

2018ドラフト戦線

ドラフト2018大予想 大阪桐蔭三銃士から目を離すな!

 

注目された今年の「清宮ドラフト」は幕を閉じたが、ドラフト戦線は早くも来年に向けて動き出している。来年は夏の甲子園が100回大会を迎える記念イヤー。2000年生まれのミレニアル世代がその主役に躍り出る。また、大学・社会人にはどんな逸材が控えているのか。どこよりも早いドラフト戦線を占う。

絵になる男・根尾昂


高校野球イヤーに、ミレニアル世代旋風


 2018年は「高校野球イヤー」である。春のセンバツは90回、夏の選手権は100回の節目を迎える。両大会とも「記念大会」としての位置づけであり、出場校も例年よりも増枠(春=32→36、夏=49→56)され、甲子園は空前の盛り上がりを見せるはずだ。来年の高校3年生は2000年生まれ。つまり「ミレニアル世代」が、甲子園の主役となるのである。

 近年の高校野球界をけん引しているのは大阪桐蔭高だ。08年夏の第90回記念大会を制すと、12年には春夏連覇、そして14年夏、17年春も制しており「平成最強」との声もある。同校を率いる西谷浩一監督は甲子園通算42勝8敗(勝率.840)と圧巻の数字を残している。甲子園での実績にとどまらず、指導力においても他を圧倒。同校は毎年のように好選手をプロ、大学、社会人へと輩出し、今年3月のWBCにも藤浪晋太郎(阪神)、中田翔(日本ハム)、平田良介(中日)と3選手の同校出身者が日の丸のユニフォームに袖を通した。ほかにも阪神・西岡剛西武中村剛也浅村栄斗森友哉などが活躍。NPBにおける重要な“供給源”と言え、18年のドラフト戦線においても主役に躍り出そうな予感が漂う。

 最もネームバリューがあるのは根尾昂である。とにかく、身体能力が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング