週刊ベースボールONLINE

プロ野球キャンプガイド

【12球団キャンプ情報】巨人・チーム方針は“若返り”も、すべてはゲームでの結果次第

 

まずは沖縄で一軍キャンプを行う球団をご紹介。来る新シーズンへ向けて選手たちが汗を流す沖縄キャンプは見どころ満載だ。
情報はすべて1月18日現在のもの。変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。


 実戦とそこでの見極めに重きをおいたキャンプとなるだろう。今年で8年目を迎える沖縄キャンプも、過去7回と同様に1次を宮崎(12日間)で行ってからの2次キャンプのため、各個人のベース作り及び課題は修正済み(細かな部分は別)。こちらでは13日間の滞在でオープン戦2試合、練習試合4試合を予定しており、実戦をメーンに、開幕一軍へ生き残りを懸けたサバイバルが予想される。

 チームは3年連続でリーグ優勝から遠ざかっているばかりか、11年ぶりにBクラス(4位)へと転落しており、3年契約3年目を迎える高橋由伸監督も野手では坂本勇人、投手では菅野智之以外のレギュラーポジション白紙を明言。チームを一度解体し、まっさらな状態から実力至上主義で再構築する。これまでは一部の中堅、ベテラン選手には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング