週刊ベースボールONLINE

プロ野球キャンプガイド

【12球団キャンプ情報】ヤクルト・最下位からの脱却へ首脳陣も一新。一からの定位置争いがスタート!

 

まずは沖縄で一軍キャンプを行う球団をご紹介。来る新シーズンへ向けて選手たちが汗を流す沖縄キャンプは見どころ満載だ。
情報はすべて1月18日現在のもの。変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。


 球団ワースト96敗からのリ・スタートとなる。宮本慎也氏がヘッドコーチとして5年ぶりに復帰しただけでなく、セ・リーグ2連覇の広島から石井琢朗打撃コーチ、河田雄祐外野守備走塁コーチを招へい。生まれ変わろうとしている。

 2015年のリーグ優勝時には破壊力のある打線が看板だったが、小川淳司監督は「守り勝つ野球」を掲げている。「少ないチャンスをモノにする、ありきたりな野球」。しっかりと守って攻撃につなげ、塁に出ればバントも使う。強攻策を多用した真中前体制とは対照的な戦術となる。選手はこの春季キャンプで、その意識を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング