週刊ベースボールONLINE

ファンの心をくすぐる 野球酒場

ファンの心をくすぐる 野球酒場 熱い鉄板の前で熱く野球を語ろう 宮崎市内『ぼこでこ』

 

2月、球春到来!野球談議に花を咲かせたくてウズウズする時期が来た。そんな野球好きが集まる野球酒場が、プロ野球5チームがキャンプを張る宮崎市内にある。店主も元高校球児で、お客さん同士でも熱く語りあえる鉄板焼き居酒屋。「ぼこでこ」を紹介しよう。
取材・構成=椎屋博幸、写真=「ぼこでこ」提供

プロ野球球団のユニフォームは店主自ら購入しキャンプ中などにサインをもらっている


 店のドアを開けると、満面の笑顔で店主の高見雅之さんが迎えてくれる。店の奥には宮崎県内の高校野球部レプリカユニフォーム、宮崎で春季キャンプを行うプロ野球チームのユニフォームなどが飾られている。

「2013年5月にオープンしたのですが、2年目からユニフォームを飾り始めたところ、お客さんのほうから自然と野球の話を始めてくれるようになりました。そのお客さんが、野球好きのお客さんを連れてきていただき、輪が広がっていきました」

宮崎高校野球チームのユニフォームがずらり。元球児のお客などから練習試合ユニフォームなどを提供してもらい、飾っている


 高見さんも高校時代は地元・日向学院高で投手として活躍。身長は166センチながら1年生時からマウンドに上がった実力者だ。店の名「ぼこでこ」の由来は高校時代の出来事からきている。練習中に打撃投手として投げていたとき・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング