週刊ベースボールONLINE

山崎康晃のヤスアキJUMP!

山崎康晃コラム「シーズンを戦う土台作り沖縄キャンプに行ってきます!」

 

宜野湾での春季キャンプ。僕も楽しみです/写真=BBM


焦らず、飛ばし過ぎず


 球春到来です! この週ベが本屋さんに並んでいるころはキャンプ直前、地域によってはすでにキャンプインしているかもしれません。今年はインフルエンザ対策はもちろん、風邪なども引かないように特に体調管理に心がけ、2月のキャンプに備えてきたので楽しみです。

 プロ入りして沖縄・宜野湾でのキャンプも4年目を迎えます。キャンプインしてユニフォームを着ると当然、気合いが入ります。力が入り過ぎてしまうのは分かっているので、気持ちのコントロールをするようにしています。焦らず、飛ばし過ぎず、です。

 振り返ると、2015年にルーキーとして参加した初めてのキャンプは教育実習が終わった直後に沖縄入りしたんです。新人合同自主トレにも参加していましたが、実習期間で体力も落ちていてキャンプ序盤はきつかったですね。緊張もしましたが、同時にわくわくする期待感もありました。当時はスポーツ紙に「ドラ1山崎康、開幕ローテ目指す」と見出しが掲載されていて、僕自身1年目から先発ローテで回ることをイメージしながら準備を進めていました。練習試合やオープン戦でもそのつもりで投げていましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング