週刊ベースボールONLINE

12球団キャンプトレーニング事情

春季キャンプトレーニングメニュー 中日&日本ハム編

 

2月1日にスタートした春季キャンプもいよいよ後半へ。目指す野球に違いもあることから、練習メニューには球団ごとのカラーが表れる。最下位からの再起を図るヤクルトロッテを中心に、各球団独自のトレーニングメニュー表、その一部に焦点を当ててみたい。

中日・ハイピッチ調整指令で黄金時代の再現を


順調な仕上がりを見せる小笠原/写真=井田新輔


 森繁和監督がこの指令を飛ばしたのは昨年オフのこと。「一軍の投手は初日から打撃投手で投げられるように」。免除されたのは一部のベテラン選手のみで、2年連続で開幕投手を務めている大野雄大も例外ではなかった。Bクラスからの巻き返しに向けて最大のキーポイントとなる投手陣。2年連続で2ケタ勝利投手がゼロに終わっている現状を打破するために、早い仕上がりを求めた。

 指揮官の本気はしっかりと伝わった。キャンプ初日には先発ローテーション入りが期待される鈴木翔太小笠原慎之介柳裕也笠原祥太郎ら若手投手が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング