週刊ベースボールONLINE

山崎康晃のヤスアキJUMP!

山崎康晃コラム「プロ入り後けん制ゼロの真相。ぶっちゃけ投げづらいのは……」

 

ブルペンでのピッチングにも熱が入ってきました/写真=大賀章好


集中力を高める術


 キャンプは第3クールに突入して、そろそろ疲労が溜まってくる時期です。ここが踏ん張りどころ。ケガなく乗り切りたいです。さて、今回は読者の皆さんからいただいた質問にお答えしようと思います。早速いってみましょう!

Q1. 投げる場面はいつも難しい場面ですが、どのようにして気持ち、集中力を高めていますか。僕も投手をしているので教えてほしいです。また、昨季1034球投げた中で納得のいくボールは何割くらいですか。(15歳男性)

A. マウンドに上がったら自分を信じるしかないので、何も考えないようフラットな気持ちでいることを心がけています。練習でやるべきことをやって自信をつけ、気後れしないようにすることです。僕は、やっぱりハマスタで登場曲が流れた瞬間にグッと集中力が増します。昨季、自分の中で納得できたボールは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング