週刊ベースボールONLINE

The GOAL 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「食事当番で500枚の皿洗い。雑用で仲間との絆が深まる」

 

東海大野球部グラウンドのブルペンで投球練習を行う大学時代の菅野智之/写真=BBM


 東海大での日々は、とても充実していました。受ける授業は自由に組めますし、学食で野球部以外のクラスメートと食事をしたり、それこそあの子が可愛い、この子が可愛いという話もする。在学中は野球部の寮生活ではありましたが、20歳を超えればお酒もOKで、部屋にみんなで集まって野球の話をしながらお酒を飲んだり。外出も自由ですから、みんなで外食なんてこともありました。高校(※東海大相模高時代も寮生活)とは異なり、週に1度は休みがあるので、みんなで計画を立てて遠出をしたりもしましたね。高校時代よりも開放的で楽しめました。高校野球はどちらかというと「つらかった」というイメージですが、大学野球は一般のキャンパスライフを含めてもう1度経験してもいいかなと思います。

“大学野球”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング