週刊ベースボールONLINE

野球界を支える舞台裏の仕事人

西武球団職員・吉野敦 野球界を支える舞台裏の仕事人

 

各球団の営業努力が実り近年、好調な観客動員数が伝えられているが、その裏で野球人口の減少に歯止めが利かない。そんな状況に西武ライオンズは危機感を抱く。野球人口を回復させるため、あらゆる形で野球振興に力を入れている。その取り組みに関して事業部マネージャー、吉野敦氏に語ってもらった。


 今年3月、球団の地域コミュニティ活動を総称する新プロジェクト「L-FRIENDS(エルフレンズ)」の発足が発表された。より地域に根差した球団を目指すべく、「野球振興」「こども支援」「地域活性」の3つの柱を中心に自治体、学校などと連携。スポーツを行うきっかけの創出や、自由に野球、スポーツができる環境整備への支援などを目的とし、今後も積極的な活動を約束。さらに、同プロジェクトの一環として、埼玉県内の小学校などに通うこどもたち約30万人に、球団オリジナルのベースボールキャップをプレゼントすることになった。

 20年前と比べると、今のこどもたちの体力、運動能力はかなり落ちています。小学生のソフトボール投げの平均も昭和60年(1985年)と平成27年(2015年)で比較すると約7メートル落ちています。それに埼玉県は近年、その平均が全国でほぼ最下位。しかし、それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング