週刊ベースボールONLINE

HOPE 輝き始めた新鋭たち

阪神・植田海インタビュー 攻守に加速する若虎 「試合に出続けながら走攻守でレベルアップしていきたい」

 

その快足と守備力には金本知憲監督も就任以来期待をかけていた。足を生かすためにスイッチヒッターへ転向。若手育成を進める阪神の中で、しっかりと牙を磨いてきた植田海。そして2018年開幕一軍入りすると、その足でスタメンの座をつかんだ。
取材・構成=椎屋博幸、写真=佐藤真一(インタビュー)、BBM 成績・記録は6月17日現在

果敢に次の塁を狙い、奪い取ることをチームから期待されている。植田自身は成功の確率をさらに上げていくことを課題としている


恐怖と背中合わせの毎日


 開幕一軍入りも、当初は守備・走塁要員と思われていた。しかし、三塁定着予定の大山悠輔が大不振。さらに4月中20試合でチーム盗塁数はわずか1という状況の中、快足を見込まれ、4月後半からスタメンに抜てきされた。そこから約1カ月、課題がありながらも試合に出続けている。

―― 一軍で遊撃手としてスタメン出場を続けていますが、緊張や疲れなどは感じていますか。

植田 ずっと試合に使ってもらえていて、毎日が必死なので疲れているかどうか自分自身は分からないです。疲れているのかもしれないですが、それさえ分かっていない部分があると思います。

――先発出場が30試合を超え、一軍の試合に出続ける難しさのようなものは感じていますか。

植田 難しさよりは、試合で結果が出なかったときなど、けっこう落ち込み、長く引きずりますね。正直、球場に行きたくないな、と思うこともあります。二軍では結果というよりも、自分の課題を重視していたので、今は大きな違いを感じています。

―― 一軍は「結果」がすべてということですね。

植田 そうです。チームが勝たないと意味がないですから。最優先は結果なんだな、そして試合は毎日あるものだ、と初めて実感しています。

――「勝たないと意味がない」と思ったきっかけになる試合などはあるのでしょうか。

植田 そこは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング