週刊ベースボールONLINE

野球界を支える舞台裏の仕事人

中日ドラゴンズ球団職員 フランシス・ルイス 野球界を支える舞台裏の仕事人

 

近年の中日ドラゴンズを語る上で、投打に助っ人ドミニカン(または中南米のスペイン語圏の選手)の存在を無視することはできない。彼らをグラウンド内はもちろん、プライベートでも親身になって支えるのが来日22年目となるフランシス・ルイスさんだ。通訳はもちろんBC、BPまでこなす、大谷翔平(エンゼルス)も真っ青の4刀流のスーパー裏方である。


練習生で来日。始まりは広島


「今日は、よろしくお願いします」。インタビュールームにやってくるや、丁寧な日本語であいさつするフランシス・ルイスさんに、ついつい日本語、お上手ですねと応じると、「ありがとうございます。でも、通訳が仕事ですから」と返されてしまった。ジャパンドリームを夢見て広島の地を踏んでから22年。日本で過ごした時間は間もなく人生の半分になる。まずは来日当初の話を聞こう。

 私はドミニカ共和国出身で、プレーヤー(捕手)でした。17歳のときにドミニカにある広島のカープアカデミーに入り、1997年、20歳のときにテスト生として広島へ呼ばれました。いまでいう育成選手ですね。2年間、支配下契約をしてもらえるように練習をしていました。ただ、契約はしてもらえず、98年にドミニカに帰る直前に「選手としての契約はしませんが、球団としては裏方として残ってほしい」と誘われました。プレーも続けたかったですけど、日本のプロ野球の練習方法や仕組み、教育に興味があって、もっともっと日本のことを知りたかったので、「OKです」とお願いをしました。これが裏方人生のスタートです。

 最初の契約はブルペン・キャッチャー(BC)。当時はまだ日本語は話せませんでしたからね。学び始めたのは裏方として働き始めてからで、由宇球場(※広島二軍の拠点)のブルペンで、当時の社長、今の松田元オーナーに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング