週刊ベースボールONLINE

パ・リーグV争い 獅子を追う2チーム

日本ハム・震災後初の本拠地試合も、逆転Vが遠のく痛過ぎる2敗……

 

連勝を狙った9月15日の先発マウンドに上がった有原だったが、エースの役目を果たせず無念のKO/写真=榎本郁也


未曾有の大地震。不安な夜を越えて


 9月14日、札幌ドームでのオリックス戦は日本ハムにとって「特別な試合」だった。6日未明に発生した北海道胆振東部地震後初の本拠地ゲーム。栗山英樹監督は試合後、本音をこぼした。「ひさびさに負けてしまったらどうしよう……と思いながらずっとやっていた」。

 長丁場のペナントレースを戦う流れとは一線を画した1試合。未曾有の被害に見舞われた北海道が復興へ向かうために、この日だけは何が何でも「勝利」が必要だった。初回に先制されたが、中田翔近藤健介が気迫の全力疾走でチャンスを広げた4回に逆転。5年ぶりに復帰したベテランの鶴岡慎也も2本の適時打を放って存在感を見せた。最後は道民が成長を見守る若き新守護神の石川直也がギリギリのところでリードを守り切った。それぞれがさまざまな思いを胸に抱え、北の大地で勝つ姿をまずはファンに届け・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング