週刊ベースボールONLINE

2018 NEWS&ニュース(9/17-9/23)

NEWS&ニュース 巨人・菅野智之が6度目の完封 残り全試合完封を宣言

 

写真=山口高明


 CS進出を絶対にあきらめない。敗れれば4位後退の可能性もあった9月22日のヤクルト戦(東京ドーム)で、先発のマウンドに立った菅野智之が燕打線を5安打に抑え、キャリアハイを更新する今季6度目の完封で13勝目を挙げた。5対0の9回二死一、二塁の場面では「ここまできたら1点でも取られたら意味がないので、完封にこだわって投げました」と、西浦直亨に対し149キロ(この日133球目)のファストボールで押し込んで中飛に。シーズン6度のシャットアウトは1995年の斎藤雅樹(現一軍投手総合コーチ)以来23年ぶりと、まさにエースの貫録。東京ドームでシーズン完封5度は、球団最多となった。この試合で3位を死守も、チームは負けられない戦いが続く。チームの全日程終了まで残り3試合の登板が見込まれる菅野は、「1つでも上の順位にいくことがチームとしての目標なので、しっかり先頭に立って頑張ります」と頼もしい。なお、チームのシーズン完封記録は89年の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング