週刊ベースボールONLINE

男たちの選択2018 ヒューマンストーリー

日本ハム・石井裕也 「サイレントK」が歩んだ幸せな野球人生 「ファンの皆さんの声援が僕を救ってくれた」/現役を退く男たち

 

難聴というハンディをものともせず、中日、横浜、日本ハムと3チームを渡り歩いた「サイレントK」。その雄姿は多くのファンの記憶に刻まれた。「14年間ずっと幸せでした」と語るプロ野球人生の軌跡――。

9月30日の引退セレモニーでの1コマ。ナインがおそろいのTシャツを着て最後の花道に彩りを添えた


 9月30日、札幌ドームでの引退セレモニー。石井裕也はホームベース付近でマイクの前に立ち、飾らない言葉で感謝の思いを紡いだ。

「ドラゴンズで3年、ベイスターズで2年、そしてこのファイターズに移籍してからの9年間は僕にとってかけがえのない時間でした」。三塁側ベンチ前に整列したチームメートの中には涙しながら聞き入る後輩の姿もあった。慕われていた。愛されていた。栗山英樹監督も敬意と親しみを込めて「石井ちゃん」と呼ぶ。

「14年間ずっと幸せでした。本当にありがとうございました」。

 みんなから愛された「サイレントK」。由来は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング