週刊ベースボールONLINE

BBM社選定ビッグホープ賞 受賞者インタビュー

阪神・島田海吏インタビュー 来季こそ思い切り走りまくる

 

11月27日、都内のホテルでNPBアワードが開催された。ファーム部門の表彰では、小社選定のビッグホープ賞も選出され、イースタン・リーグは阪神島田海吏投手、ウエスタン・リーグは阪神の島田海吏外野手が受賞した。その2人に受賞の喜びと来季への抱負を語ってもらった。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM

ファームでは26個の盗塁を決め、走力の高さを示した。だが一軍では盗塁企画は1と一軍のレベルの高さを知り、課題を克服し来季一軍での活躍を目指す


 5年連続盗塁王の赤星憲広氏が着けた「53」を背負いルーキー1年目を駆け抜けた島田海吏。足の速さはチームNO.1だ。今季の二軍成績はチーム最多の101試合に出場し、盗塁数はウエスタン2位の26盗塁を決め、自慢の足は日々向上を見せている。来季の活躍が大きく期待される島田は、一軍12試合で得た経験と受賞の喜びを糧に、来季一軍でのブレークを狙っている。

 この賞を頂けると聞いたとき「僕でいいの?」が最初の感想です。プロ1年目はすべて勉強の毎日で、ただ必死にやってきただけで、賞をもらえるような活躍はしていないので……。

 僕自身、今季二軍で26個の盗塁を決めましたが、前半戦は失敗も多く(シーズン19個)もっと成功の確率を高めていく工夫をしながら「チャレンジする」を課題に取り組みました。スライディングのスピードはそれなりになったと思います。その中で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング