週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

高橋昭雄(元東洋大野球部監督)が贈る 鈴木大地(東洋大→ロッテ)へのメッセージ 「将来は指導者になっても、フロントとしても、鈴木は十分に力を発揮していける選手」

 

どんな選手であっても、プロの道へ導いてくれた「恩師」と呼ぶべき存在があるだろう。抜群のリーダーシップを発揮してチームをまとめ上げるカモメ軍団のチームリーダー、鈴木大地の原点の一つは、間違いなく東洋大時代にある。鈴木自身が「恩師と呼ぶべき存在」と口にする高橋昭雄元監督に、大学時代の鈴木を振り返ってもらった。
取材・構成=杉浦多夢、写真=BBM


3年生で副キャプテン


 46年間の監督生活の中でも、鈴木は一番と言ってもいいくらいのキャプテンでした。入学前に練習会へ参加したときは、大学でやっていくのは大変かもしれないと思いましたし、面談でも「東洋大は約束ごとも多いし、マナーにも厳しいよ」と伝えたのですが、「そういうところで頑張りたいです」と真剣な顔で答えたのを覚えています。しっかり受け答えのできる子だな、いい子だな、と思いましたね。

 技量だけで言えば、将来、プロはおろか社会人野球でもどうかな、という感じで、最初はそのほか大勢の1人に過ぎませんでした。ただ、当時のチームは4年生のサードが弱かった。鈴木はバッティングはともかく守備、特にサードとしてのスローイングはいいものを持っていました。何より、ものすごい・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング