週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト候補

奥川恭伸(星稜高・投手) ドラ1候補筆頭、進化の秋

 

秋には更なる成長をみせた。今春のセンバツも楽しみだ


進化の秋に圧巻奪三振ショー。スカウト驚嘆の異次元投球


「今秋ドラフト1位候補」の評価に、もはや、異を唱える者はいないだろう。それほど、昨秋の奥川の充実ぶりは際立っていた。石川県大会、北信越大会は、圧倒的な力を見せつけて優勝。松井秀喜さんを擁した1991年以来27年ぶりの優勝を目指した明治神宮大会こそ、決勝で札幌大谷高に敗れたが、同じ高校生投手の1位候補である大船渡高・佐々木、創志学園高・西、横浜高・及川を、現時点の実績で完全に上回った。

「(神宮では)カウント球を狙われた。厳しいところに投げる精度を上げたい。他にも、バットの芯を外す、曲がりの小さな変化球にも取り組みたい。この冬は、やることがいっぱいです」

 向上心の塊である最速150キロ右腕が、現状で満足するわけはない。それでも、全国の地区大会王者が集まる明治神宮大会で見せた投球は、まさに無双と言える内容だった。

 初戦の2回戦は優勝候補の広陵高を相手に、7回を散発3安打11奪三振。制球も抜群で、無四球で投げきった。相手の中井哲之監督が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング