週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

古川祐一(神奈川大野球部総監督)が贈る 濱口遥大(神奈川大→DeNA)へのメッセージ 「日本を背負って立つ投手になるだけの素材はあると思います。目標に向かって急がず、地道に進んでいってほしい」

 

どんな選手にも、プロの道へ導いてくれた「恩師」と呼ぶべき存在がある。DeNAの3年目左腕、濱口遥大にとっては神奈川大の恩師である古川祐一監督(当時)の存在がなければ、プロの世界を見ることは叶わなかったかもしれない。“暴れ馬”のような粗削りな原石は大学4年間でいかに磨かれ、ドラフト1位指名をつかんだのか。恩師が振り返る。
取材・構成=滝川和臣 写真=BBM


マウンドでの二面性


 2019年、プロで3年目を迎える濱口遥大は、私の教え子の中でも思い入れのある選手です。1年目の2ケタ勝利(10勝6敗)、そしてソフトバンクとの日本シリーズ第4戦での勝利(17年11月1日=横浜、8回一死まで無安打の好投)には驚かされると同時に、本当にうれしかったです。入学当時を振り返れば、これほど活躍する投手になるとは想像できませんでしたから。

 濱口との出会いは、彼が高校3年の春でした。神奈川大OBの方と九州の高校野球に詳しい方を介して「三養基高に勢いのある左腕がいる」と情報をもらい、私は佐賀まで飛んで見に行きました。確か試験期間中だったにもかかわらず、わざわざ投球を見せてくれたのでした。ストレートはかなり力のあるボールを投げていました。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング