週刊ベースボールONLINE

12球団キャンプトレーニング事情

春季キャンプトレーニングメニュー 楽天・上位進出のカギはスイングする力

 

目指す野球は12球団それぞれだ。宮崎、沖縄、アリゾナで汗を流す春季キャンプも、練習メニューを見れば、チームそれぞれの色が表れる。攻守走の何を重視して強化を図るのか――。はたまた実戦重視でチーム力を上げていくのか。キャンプイン初日、2月1日のメニューの一部に焦点を当て、各球団のトレーニング事情を探ってみよう。

強力打線復活のキーマン・浅村の打撃練習。本人は多くを語らずとも、周囲に及ぼす影響は大きい/写真=井沢雄一郎


 全体練習を終えた後でも、甲高い打球音が球場周辺から消えることはない。練習メニュー表の欄外には「毎日、室内で打ってから帰るように!!」との注意書きが。ここ数年はウィーラー、ペゲーロ、アマダーという外国人トリオの一発に頼りがちだった。この3人が相次いで離脱した昨季は得点力が急減。助っ人に頼らぬ打力を手に入れるには、振る力がないと話にならないのだ。

 新たに打線の核として期待される浅村栄斗からは、ありがたい言葉があった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング