週刊ベースボールONLINE

春季キャンプレポート

ロッテ・超速キャンプ打ち上げの意味は!? 実戦増加でチーム内競争を活性化させる

 

異例とも言えるスケジュールで2月を駆け抜ける。今年のロッテは春季キャンプをなんと2月11日で打ち上げ。ただでさえ実戦重視のキャンプだったが、その後は怒とうの練習試合行脚に突入した。指揮官が思い描く実戦の場を通じたチーム内競争の活性化とは。
一軍キャンプ/2月1〜11日@沖縄・石垣島 写真=高塩隆

井口資仁監督は“超・実戦主義”を掲げ、2月だけで14試合の練習試合を組んだ


実戦は首脳陣の見極めと選手のアピールの場


 春季キャンプは早めに打ち上げ、実戦機会の場を増やす。井口資仁監督が昨年のうちから宣言していたとおり、2月1日にキャンプインしたロッテの一軍春季キャンプは11日に早々と打ち上げられ、沖縄本島→高知→宮崎と続いていく実戦行脚へ出発した。

 オフの6日を除けばわずか10日間。異例とも言える短期日程となった春季キャンプだが、その内容も独特なものだった。キャンプ初日にいきなり主力クラスも総出の紅白戦を行って一、二軍を振り分けると、4、5、7日にはシート打撃を実施するなど、実戦的なメニューが数多く組み込まれていたのだ。

 指揮官の狙いの一つは選手たちの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング