週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

市原勝人(二松学舎大付高野球部監督)が贈る 鈴木誠也(二松学舎大付高→広島)へのメッセージ 「“お前の能力は皆が知ってる。そうじゃない部分を見せていこう”と。それが今につながっているならうれしい」

 

どんな選手にも、プロの道へ導いてくれた「恩師」と呼ぶべき存在がいる。広島の四番を務め、チームを支える鈴木誠也を二松学舎大付高からプロの世界へ送り出した市原勝人監督は、「練習熱心で周囲から愛されるキャラクターは高校時代から変わらない」と振り返る。そして、ときに気持ちが入り過ぎるところも……。その若き日を述懐してもらった。
取材・構成=藤本泰祐 写真=BBM


結果的に投手でよかった


 ここ何年か活躍してくれていますので、誠也(鈴木誠也)には、とにかくケガのないように、というのが一番ですね。全力でいくプレースタイルなのでケガがないように願っています。

 誠也は、私と小学校(荒川区立第五峡田小)、中学校(荒川区立第九中)も同じなんです。ですから高校まで直々の後輩(笑)。誠也のお父さんは同級生で中学校のころから知っていますし、誠也が所属していたチーム(荒川リトル・シニア)の監督さんが二松学舎大付高で私の後輩。いろんな縁があって、皆さんが推してくれたのでしょう。よそからも誘われたと思いますが、ウチを選んでくれました。

 初めて見たときから、体が大きい割にはスピードがあり、身体能力の高さを感じました。投げる球のスピードも、走るスピードもです。元気があるところも目立った。高校に入ってきたときから、将来はプロに行くと、私も思いましたし、本人もそれを目標にしていたと思います。

 私はそのときから、「プロでやるなら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング