週刊ベースボールONLINE

バヤシのハナシ

上林誠知コラム テーマ「『春のセンバツ高校野球』のハナシ」

 

写真=佐藤真一、BBM


えんじ色に弱い!?


 担当さんから第1回(『プロとしてのスタート』と『あこがれのスター』のハナシ)が好評だったと聞きました。ありがとうございます(照)。これからも引き続きよろしくお願いします!

 さて、今回は3月23日(土)から第91回センバツ高校野球が始まるということで、僕が出場した第85回大会の思い出をメーンに春のセンバツをテーマにしたいと思います。と言っても、いい思い出じゃないんですけどね(苦笑)。甲子園には全部で3回出場していますが(2年夏、3年春・夏です)、2年生のとき以外はいい思い出はないです。とにかく打てなかったんで……。

 出場した第85回大会(3年春)では、1試合目(2回戦の創成館高戦)でワンバウンドのボールを打って話題になりました。ただ、あれは評価されるバッティングじゃないんですよね。バッティングの状態が悪くて、ボール球にも手を出してしまった。それが当たって、たまたまヒットになって、話題になって。だから複雑でしたよ(笑)。「ヘッドが立って出てるから打てることだ」みたいな評価だったり、「でもボール球に手を出したらいけない」という評価だったり、賛否両論でした。自分としては正直・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング