週刊ベースボールONLINE

日本独立リーグWatch

4/6開幕!BCL東地区のみどころは?/BCLリポート

 

6期連続で東地区を制し、昨季は2度目の日本一に輝いた群馬。他の5チームは打倒群馬に燃える


群馬への包囲網


 BCLの開幕は4月6日。各球団は全体練習(キャンプ)でチームの意思統一を図り、オープン戦で実戦経験を重ねている。今回と次回の2回にわたり、東西地区の見どころやチーム展望をリポートする。

 東地区は茨城が新規参入し、6球団によるリーグ戦となる。2016年前期から6期連続で優勝中の群馬を、他の5球団がストップできるかどうかに注目が集まる。

 昨季2度目の日本一に輝いた群馬は平野謙監督(元西武など)の就任以降、東地区でVロードを歩んでいる。カラバイヨは引退したが、コーチ兼任となる井野口祐介、速水隆成、富田光孝ら昨季の中軸は健在で打線の破壊力はリーグ一。若手が増えた投手陣の成長が連続優勝へのカギを握る。

 昨季、前後期ともに2位だった福島は新たな運営会社となり、15人の新人が入団、再スタートを切る。新社長も兼任する岩村明憲監督(元ヤクルトなど)のもと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング