週刊ベースボールONLINE

噂のHOPEに直撃

ソフトバンク・甲斐野央インタビュー “本物のストレート”を追い求めて 「ストレートはプロ野球人生の中でずっと磨きたい球。ストレートが一番難しい」

 

注目のホープに焦点を当てる連載インタビュー。第3回はプロ初登板で白星デビューを飾った鷹のドラ1ルーキーだ。開幕からしっかりと自分の投球を貫き、日々成長する右腕。現状に満足することなく、自身の最大の武器に磨きをかけている。
取材・構成=菅原梨恵、写真=湯浅芳昭、桜井ひとし


気持ちを切り替えてつかんだプロ初勝利


 いきなりの延長ゲームとなった3月29日の西武との開幕戦(ヤフオクドーム)、4対4の延長10回のマウンドに向かった。開幕一軍をつかんだドラ1ルーキーは、三振5つを奪う圧巻の投球を披露。初勝利を手にすると、以降も4月21日現在、8試合に登板して無失点と安定感を見せている。

――プロ初登板初勝利を振り返っていただきたいのですが、相当緊張していたそうですね。

甲斐野 あまり覚えてないですね。何を投げたかというのがはっきりとは……。「あのとき3球目、首を振りましたよね?」とか言われたときに、「そういえばフォーク投げたな」と。周りから言われて徐々に思い出す感じです。

――登板があるかもしれないというのはどの段階から感じていましたか。

甲斐野 早い段階で言われることはないですけど、僕自身、毎日毎日投げると思って球場には来ているので。流れとか状況を見て、ブルペンで「ここら辺に行くかもしれないね」というような話がありました。スイッチを入れるところは、しっかりうまくできたかなと思います。

――オープン戦でもプロの打者と対戦はしてきましたが、開幕戦となると違いましたか。

甲斐野 違いました。朝、僕が球場に来てあいさつをしたときにチームの先輩方、球団スタッフを含めて全員が全員、目の色が違ったんですよね。開幕独特の雰囲気というか、「これが開幕なのか」と思いました。でも、それで僕自身・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング