週刊ベースボールONLINE

廣岡達朗連載「やれ」と言える信念

廣岡達朗コラム「坂本勇人は4割を打っても不思議ではない」

 

開幕から連続試合出塁を続ける坂本勇[5月12日現在]


 坂本勇人が開幕から34試合連続出塁を記録し、王貞治の持つ球団記録を塗り替えた(5月12日現在、36試合連続出塁)。

 王を抜いたというのは偉業ではあるが、坂本の実力に関しては、私はまだ信用しきれていない。常識的に、バッティングには波があるのが当然だ。いい状態を継続させている人間は、やはり相応の苦労をしている。その苦労を坂本がしているのであれば、打率3割台というのはおかしい。4割を打っても不思議ではないくらいだ。

 それ以上に、私が問題にしたいのは今季の巨人の勝ち方はいまに後悔するということだ。

 巨人は、他球団がコンプレックスを抱くほど、何億もの金額を使って大型補強した。しかし、生え抜きの選手は少ない。本当は堕落しているのだ。それでも首位にいるからといって有頂天になっていたら、その方程式がほかのチームで通用するのかと問いたい。弱いチームには、いい選手が巨人ほどそろっていない。そこでは、指導者が頭を使って教えなければいけない。巨人は教えなくてもできる選手をカネで集めている。そういうことを頭に入れておかないと日本は世界から笑われてしまう。

 アメリカは平等を基本に置いている。ネームバリューのあるいい選手をカネで獲ったら、獲った相手の球団にドラフトの指名権を献上。そうしてバランスを取っているのだ。

 原辰徳監督が指揮官として優秀だと自分で思うのであれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング