週刊ベースボールONLINE

令和元年の指揮官を読み解け!

西武・辻発彦(第17代監督) 連覇を狙う我慢強き獅子の指揮官/監督徹底分析

 

元号が平成から令和に変わり、各チームの戦いも40試合に近づいている。今回は令和元年を指揮する監督たちに迫ってみたい。
※記録は5月12日現在


チームに合ったスタイルを


 監督就任2年目の昨季、強力打線を前面に押し出して10年ぶりの頂点へ導いた。連覇を狙う今季、苦しい戦いが続くが、先頭に立ってチームを率いる。

 5月1日の日本ハム戦(メットライフ)に2対7で敗れた後、辻発彦監督は「我慢強いよ、オレは」とつぶやいた。この試合、開幕から一番で起用し続けていた金子侑司は5打数ノーヒット、2三振。打率は.223と低空飛行から上昇する気配が見えない。外崎修汰も好機で凡退。開幕から状態が上がらず、打率.211と苦しんでいた。「金子侑と外崎にはレギュラーでやってもらわないといけない」。鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス――。まさに徳川家康のように我慢強く待つ。

「我慢は得意だから。本当にそれは重要だと思う。(中日で)二軍監督を務めていたときに、選手をずっと見ていて、ほかの選手を使いたいけど、次の打席で何かきっかけをつかんでくれるんじゃないか、と。そう思うと代えることができなかった」

 選手の開花を信じる姿勢。そしてグラウンドで委縮することなく戦わせることにも気を配る。昨季、初めて四番に座り続け、本塁打王、MVPを獲得し、10年ぶりの優勝に貢献した山川穂高は次のように言う。

「辻監督の印象は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング